人生の勝算 読了

「人生の勝算」 前田裕二 著

 

前から気になっていた本。

 

石原さとみをゲットしたIT社長 前田裕二の考え方を知りたかった。

 

★前田氏のすごいところ

小学生の時に自分の力でお金を稼ぐ力をつけるためにギターでストリートライブをした。

 

外資投資銀行に勤め、日本とニューヨークでトップを取り続ける努力。

 

「世界一」を目指し、0→1を創出する起業。

 

★学び

成功するためには選択と集中

勝つ見込みがありそうなところに、全力を注ぐべし。

失敗したら見直してまた再トライ。仮説検証をとにかく繰り返すこと。

 

仕事もナンパも勝つためには努力が必須。しかし努力の仕方や方向をつねにチェックすべし。

 

前田氏は仕事に命を懸けている。朝5時には出勤して誰よりも遅くに帰る。

 

自分は努力の質も量も足りない。

 

人の3倍の密度で生きているかと言われれば最初から実行するのは難しいが、1.1倍、1.2倍、1.3倍…と少しずつギアを上げてく感じ。

 

 

あと気になったところは、自分にとって何が幸せか、どんな瞬間に幸せや達成感を感じるか、この世界で何を成し遂げたいのか、ノート30冊以上も内省したと言うところ。

 

俺にとっては何が大事なのか。

自分では分析したつもりだったが、前田氏の経験を知ると甘ちゃんに思えてきた。

 

もっと内省しよう。

 

 

そして自分にとって大事なことだけに集中しよう。